リニューアルしました 2020/12/28

ホームページの掲載内容を更新しました。
元気な森林を守り育てる「森林整備課」、効率的な伐採・搬出作業を行う「林産課」、バイオマス発電用チップや土木資材製品を造る「岡崎木材加工センター」の業務を紹介しています。
また、地球温暖化防止に貢献し、人と環境にもやさしい森林の特性のほか、SDGs(持続可能な開発目標)を紹介しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  ぐんま県境稜線トレイル草刈作業 2018/07/30

群馬県は、「ぐんま県境稜線トレイル」の全線開通に向けて未開通区間となっている三坂峠〜白砂山(中之条町)の整備を進めています。当組合では、造林班の人達が、山中泊を数回繰り返して稜線登山道の草刈りをしました。新潟県のスキー場跡地から登山道を登り、草刈機と燃料をはじめ食料や水・テントなど重い荷物を背負い、また、長い草刈機が、林の中の木に、ぶつかりそうになりながらの登山で大変でした。稜線には、湧水が無く水のありがたさを感じた作業でした。

  チェンソーの目立て講習会の開催 2017/08/22

今年も組合員サービスの一環として「チェンソーの目立て講習会」を開催致します。受講希望の方は電話にて受付をしておりますので、お気軽にご連絡ください。

日時 :平成29年10月14日(土)
     午前の部  9時〜12時まで
     午後の部 13時〜16時まで
     (午前・午後 各20名様まで)
場所 :吾妻森林組合
講習料:無料(組合員様限定)
持ち物:チェンソー・工具
※申込は9月30日まで(先着順)

  林業女子を求人 2016/12/26


 吾妻森林組合では、林産で働く「林業女子」を求めています。
 当組合では、林業女子として1名が、林産部門で頑張っています。
 林産の作業は、チェンソーで木を伐倒したり、高性能林業機械「プロセッサ」「フォワーダ」などの運転もあります。

 「木に関わる仕事したい!」森の仕事に将来性を見出し、積極的に山に飛び込み、自然と一体となって働きたい女性を歓迎します。

  「チェンソーの目立てと点検・手入れの講習会」開催のご案内 2016/08/19

台風7号の被害もなく、連日厳しい暑さが続いております。森林組合員の皆様には、山の下草刈や野良仕事で大変なことと思います。
今年も組合員様のサポート活動の一環として「チェンソーの目立てと点検・手入れの講習会」を開催します。
受講される方は、必ずご自分のチェンソーと工具を持参して下さい。

日時:平成28年10月15日(土)
   午前の部(9時〜12時)30名・午後の部(13時〜16時)30名
場所:吾妻森林組合
講習料:無料(組合員様限定)
★申し込みは平成28年9月16日(金)までに電話で予約(先着順)

  吾妻森林組合 第11回 通常総代会開催 2016/06/03

 来年の4月の消費税率10%の引き上げが、2019年10月まで2年半再延期することになりました。熊本地震対策や国民生活への影響を考えてのことでしょう。吾妻森林組合では、第11回通常総代会が6月24日(金)に、中之条町ツインプラザにおいて午前10時より開催されます。組合運営の取り組みについて、平成27年度業務報告並びに平成28年度事業計画等の報告があります。これからも森林組合は、地域の森林環境保全と林業発展に努めて参ります。


- Topics Board -